ハミングバード

member会員募集

《NPOハミングバード》会員登録ご検討中のみなさまへ

《We create Serendipity》

セレンディピティとは、素敵な偶然に出会うことや、予想外のものを発見すること。
また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。
平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴み取ることです。

誰しも偶然の出来事に遭遇することはありますが、
それに価値を見出して活用するかどうかは人によって異なります。
問題意識を持ちアンテナを立てているか、価値を見出すだけの知識があるか、
単なる偶然を優れたひらめきや価値に転換できるかどうかは、
その人の能力次第なのです。

物を作れば売れた大量生産の時代は終わり、売れるものを作るためには、異なるもの同士が交わることで生まれるイノベーションが欠かせません。しかし、イノベーションはなかなか意図して起こせるものではありません。そこで、セレンディピティが注目されているのです。

セレンディピティ研究者の澤泉重一氏は、「人生には『やってくる偶然」だけではなく、『迎えに行く偶然』がある」※と述べています。セレンディピティを能力と捉えると、後天的に強めることができます。自分のアイデアや考えをオープンにする、適切な場所に身を置くといった方法によって、セレンディピティを起こしやすくすることができるのです。

新型コロナウイルス感染症流行による影響で、セレンディピティに遭遇しにくくなっていると言われています。在宅勤務が増えたことで、社内外の人たちと何気ない会話や雑談をすることが難しくなり、意図したもの以外に出会える機会が減ってしまっているのです。しかし、オンラインにもセレンディピティは眠っています。SNSやオンラインイベントといったものに参加するフットワークの軽さが、セレンディピティに出会うための条件と言えるでしょう。

また、セレンディピティが起きるためには、肯定的に物事を捉えることが重要です。
物事を否定的に見ていると、新しい価値観や考え方に触れても受け入れられず、セレンディピティが起こらなくなります。
物事を否定するのではなく、肯定的に受け取れる要素はないか、別の視点から見ることはできないか考えてみましょう。

《We create Serendipity 》を合言葉に、
さまざまな素晴らしい活動をしている団体を《NPOハミングバード》と一緒に応援していきませんか?

※ 澤泉重一、片井修.“セレンディピティの探究”.角川学芸出版,2007

NPOハミングバード会員登録について

下記フォームよりご登録のうえ、年会費をお振込みのことよろしくお願いいたします。


年会費
正会員(団体・個⼈) 10,000円(⼀⼝以上)
賛助会員(団体・個⼈) 3,000円(⼀⼝以上)

    お名前
    法人名
    メールアドレス
    電話番号
    ハミングバードを知ったきっかけ
    備考欄