ハミングバード

newsお知らせ

【J-WAVE81.3FM / 2026.1.11放送分】hummingbird SERENDIPITY CONNECTION

Media

J-WAVE(81.3FM)『hummingbird SERENDIPITY CONNECTION』

人と人との出会いで可能性が広がる。そんな化学反応に注目。
誰もが笑顔になる社会、そして未来を目指す様々なトピックスを毎週日曜日、放送中。

2026年1月11日放送

「一般社団法人オーシャンライフジャパン」

今回ご紹介するのは、環境・健康・教育をテーマに活動している「一般社団法人オーシャンライフジャパン」。
代表理事の コシゾエ ケン さんにお話を伺いました。

「一般社団法人オーシャンライフジャパン」は、海の環境保全、とくに「ゴーストネット」と呼ばれる、海に放置された漁網の回収に取り組んでいます。
回収した漁網はアップサイクルされ、プロダクトとして生まれ変わり、その売上の一部が寄付へとつながる仕組み。海を守るアクションが、日常の買い物を通して参加できる活動です。

コシゾエさんは、元プロサーフィン連盟の元会長。高校生の頃から海とともに生きてきたコシゾエさんは、「お世話になってきた海に、何か恩返しができないだろうか」という想いから、70代になってから、この団体を立ち上げました。
本部はドイツにあり、海外の友人からの紹介をきっかけに、日本での活動がスタートしたそうです。

昨年からの拠点は、東京・代々木公園 BE STAGE内の「&102」。当初は、何もない箱のようなテナントスペースでしたが、「モノを売る場所」というよりも、「社会的な活動が生まれる場」にしたいという考えから、この場所を選びました。
転機となったのは、海に関わる写真展を開催したとき。予想以上に多くの人が集まり、「拠点があるだけで、人は集まり、つながっていくんだ」と実感したそうです。

代々木公園という場所がら、周辺にはランニング愛好家がたくさんいます。
ランニングもサーフィンのように動力に頼らないミニマムなスポーツ。「&102」を通して、ヘルス&ウェルネスをテーマに、心と体をサポートできる場所にしていきたいと、さまざまなイベントを企画していくそうです。

高校生の頃から海と共に生きてきたコシゾエさんがつくるイベントは、どんな場になるのでしょうか。
そこには、自然を大切にしたい人、心と体を大切にしたい人たちが集い、自然と仲間が生まれていく。
まさにハミングバードが掲げる“セレンディピティ”を感じました。

ご興味のある方は是非、「一般社団法人オーシャンライフジャパン」のWebサイトをチェックしてみてください。

<番組内で放送した内容はこちら>
J-WAVE81.3FM hummingbird SERENDIPITY CONNECTION