【J-WAVE81.3FM / 2025.12.28放送分】hummingbird SERENDIPITY CONNECTION
J-WAVE(81.3FM)『hummingbird SERENDIPITY CONNECTION』
人と人との出会いで可能性が広がる。そんな化学反応に注目。
誰もが笑顔になる社会、そして未来を目指す様々なトピックスを毎週日曜日、放送中。
2025年12月28日放送
「NPO法人SOMA」
今回ご紹介するのは、福岡県福津市を拠点に活動している「NPO法人SOMA」。
代表理事を務める瀬戸昌宣さんにお話を伺いました。
「NPO法人SOMA」は、2017年に「ひとが育つ環境を整える」をミッションに掲げて設立されました。自然・人・地域が共存できる豊かな社会を目指し、教育事業と自然環境整備事業を両輪に活動を展開しています。団体の名称「SOMA」は、古くから日本で山と木を守ってきた人々を指す「杣人(そまびと)」に由来しています。
瀬戸さんは、生態学者、農学博士(農業昆虫学)、そして土木家という多彩な顔を持つ人物。アメリカで博士号を取得後、子育てを通じて、昆虫や微生物への関心から、さらに「人の発達・発育」や「人間が地球上で生き物として生きること」そのものへ深く興味を抱くようになったといいます。
2021年には拠点を福岡県福津市へ移し、生態学の知見と伝統的な土木技術を組み合わせた独自の技術研究・開発を行いながら、自然環境整備事業を本格化させています。瀬戸さんが提唱するのは、市民が自らの手で自然環境を管理し、守っていく「自治」のあり方です。その具体的な活動としてスタートしたのが、自然環境の自治活動“山結び”です。
“山結び”は、福岡県福津市にある宮地嶽神社の宮地山にて、毎月第3土曜日に開催されています。専門家や実践者とともに手を動かしながら、自然の見方や再生の手法を学び、里山をより豊かな姿に戻すことを目的としています。この活動には九州全土のみならず、関東や関西など全国から有志が集まります。
2025年11月には、ハミングバードのスタッフ4名も実際にこの“山結び”に参加してきました。 (訪問記事はこちら)
参加者からは「人にも自然にも優しい“推し活”」「山という存在を“推し”にしてサポートしている」といった、現代らしい温かな声も聞かれるそうです。現在、この活動は福津市のみならず、九州内外へと「自然環境再生プログラム」として広がりを見せています。
自然災害が多発する現代において、「NPO法人SOMA」の“山結び”がさらなる「人結び」となり、より多くの方へと広がっていくことを願っています。
ご興味のある方は是非、「NPO法人SOMA」のWebサイトをチェックしてみてください。
<番組内で放送した内容はこちら>
J-WAVE81.3FM hummingbird SERENDIPITY CONNECTION