ハミングバード

newsお知らせ

【J-WAVE81.3FM / 2025.11.16放送分】hummingbird SERENDIPITY CONNECTION

Media

J-WAVE(81.3FM)『hummingbird SERENDIPITY CONNECTION』

人と人との出会いで可能性が広がる。そんな化学反応に注目。
誰もが笑顔になる社会、そして未来を目指す様々なトピックスを毎週日曜日、放送中。

2025年11月16日放送

「ぼーっとする大会」

今回ご紹介するのは、「ぼーっとする大会」。
「ぼーっとする大会」日本大会の総合プロデューサーであり、株式会社VIS代表の古井敬人さんにお話を伺いました。

2014年に韓国で始まり、これまでに世界7か国へと広がったこの大会は、2023年日本へ上陸しました。
ルールはとてもシンプル。90分間、ただ静かに“ぼーっとする”だけ。

スマホの使用や笑ってしまう行為は減点対象となり、“どれだけ自然に、何もしないでいられるか”が評価されます。 観客はその様子を見守りながら、芸術点と技術点で採点。心拍数の変化も参考にしつつ、最も高い得点を獲得した人が「一番ぼーっとできた人」として優勝します。

何より特徴的なのは、みんなで同じ場所に集まり、安心に包まれた時間の中で、ただ「ぼーっとする」こと。日常ではなかなか意識的に持てない「余白」が、そこには静かに広がっています。

先日、東京・渋谷のMIYASHITA PARKで開催された大会には、47組122人が出場し、その様子を1,000人もの方々が見守りました。

古井さんは、大会づくりで特に大切にしているのが、“安心感をどのように設計するか”だと話します。
忙しさに追われる毎日の中に、ほんの少しでも「ぼーっとする時間」を取り入れてほしい。それが余白となり、生活に余裕や穏やかな気持ちを生むきっかけになれば——。そんな願いが、この大会には込められています。

人はひとりでぼーっとすることもできますが、誰かと同じ空間で、同じ“無”を共有することで生まれる安心感があります。
「ぼーっとする」という小さな余白が、また誰かを思いやる余裕へとつながっていく。静かな時間が、やさしいつながりの始まりになりますように。

ご興味のある方は是非、「ぼーっとする大会」のWebサイトをチェックしてみてください。

<番組内で放送した内容はこちら>
J-WAVE81.3FM hummingbird SERENDIPITY CONNECTION