ハミングバード

newsお知らせ

【J-WAVE81.3FM / 2024.7.7放送分】hummingbird SERENDIPITY CONNECTION

Media

J-WAVE(81.3FM)『hummingbird SERENDIPITY CONNECTION』

人と人との出会いで可能性が広がる。そんな化学反応に注目。
誰もが笑顔になる社会、そして未来を目指す様々なトピックスを毎週日曜日、放送中。

2024年7月7日放送

健康気象アドバイザー認定講座

今回ご紹介するのは、熱中症対策にも役立つ講座「健康気象アドバイザー認定講座」。
NPO法人バイオクリマ研究会の理事長、また、島根リハビリテーション学校長、島根大学医学部名誉教授の紫藤治さんにお話を伺いました。

NPO法人バイオクリマ研究会は2008年に設立。バイオは生物、クリマは気象を意味しています。健康と気象の関係について興味をもってもらいたい、少しでも健康を保ち続け、さらにより良い社会の実現に役立ててほしいと、医学、理学、工学と幅広い分野の専門家が有志で結成し、普及活動に取り組んでいます。

NPO法人バイオクリマ研究会がてがける「健康気象アドバイザー認定講座」では、人間が健康を維持する為に気候と生物環境を研究する必要があることを15コマの講座で学びます。熱中症の対策として、熱に強いからだ作り、家の工夫、クールビズなど、様々な方面から学ぶ講座もあります。簡単なレベルから高度なレベルまで医学、気候、気象、衣服、建物を包括的に理解して、資格の範囲を広げて健康アドバイザーの養成を行っています。

生理学者でもある紫藤治先生は、
「知識を得ることで、人間の体の変化、気象の変化など、ちょっとしたことに気がつき、いざという時に、助けになる。専門家だけでは、世の中の人すべてを見ることはできないので、そういった知識のある方が少しでも増えれば、救える可能性も高くなる」と話します。

正確な知識と的確な判断をうながすための知識を学び、できることから実践する。そして今度は自分自身がその知識を伝えていく。
学びを通して、より多くの人に情報が広がっていくといいですね。

ご興味のある方は是非、『NPO法人バイオクリマ研究会』のwebサイトをチェックしてみてください。

<番組内で放送した内容はこちら>
J-WAVE81.3FM hummingbird SERENDIPITY CONNECTION