ハミングバード

newsお知らせ

映画「EARTHBOUND」日本上映に向けてクラウドファンディングを開始

Information

NPO法人ハミングバードは、ドキュメンタリー映画「EARTHBOUND」を日本語に翻訳し、日本での上映を行っていくべく、READYFORにてクラウドファンディングを開始しました。
映画「EARTHBOUND」はプラスチック廃棄物から未来を創る、故郷を救うための挑戦を描いた物語です。製作総指揮はオーランド・ブルーム、トライベッカ映画祭トライベッカX賞(2023年)など国外で様々な賞を受賞しています。


環境問題は、気候変動・大気汚染・海洋汚染・森林破壊・資源の枯渇など多岐にわたる問題があり、また、少なくとも今世紀半ばまでは世界平均気温の上昇が予測されています。
途方もない現実が目の前にはありますが、映画「EARTHBOUND」は環境問題をアイデアでチャンスに変えたダイナミックな変革者の物語。希望の光や、自分も“小さいことから行動してみよう”という気持ちを促してくれます。
制作者が伝えたいメッセージもまさに、“どんな人の行動も意味があるよ”ということ。

姉妹団体Hummingbirds Global(現:一般社団法人ハミングバード)が制作したこの映画に、一人でも多くの方がこの作品に出合い、小さな気づきを生み、小さくても自分で始められるアクションに繋なげていただくきっかけを作りたい。そのために、この作品を日本語に翻訳し、日本での上映を行っていくべく、今回のプロジェクトを立ち上げました。

翻訳や上映のための広告宣伝費等、日本の皆さまに見ていただくために必要な費用をクラウドファンディングという形で多くの皆さまから後押しいただき、制作及び作品を広める活動を一緒に進めていきたいと考えています。
ゆくゆくは、この作品を日本国内の環境問題や社会問題に取り組んでいる方々にもご覧いただいたり、教育の場や社内研修の現場、映画の内容に近しいイベント・催事があった際に活用されていき、日本国内で広まっていくことを目指したいと思います。

ノーベル平和賞の受賞者であるケニアのワンガリ・マータイさんの演説にも出てきますが、「ハチドリのひとしずくの物語」が私たちの団体(ハミングバード)の名に込められた意味でもあります。その人にとって精一杯だったらそれがベスト。ぜひ身近な小さなことから行動を始めていきましょう!

日本での上映実現に向けて、そして多くの皆さまに届けるために、皆様の温かい応援とご支援をよろしくお願いいたします。

実施概要

■実施期間:12月9日(月)10:00〜2025年1月31日(金)22:59
■目標金額:500万円(第一目標)、800万円(第二目標)
■資金使途:日本語翻訳作業費、映画上映準備費用、日本語版ホームページ制作費用、その他運営費用
■プロジェクト運営:NPO法⼈ハミングバード
■協力:一般社団法人ハミングバード
■ご寄付・詳細はこちら→https://readyfor.jp/projects/hummingbirds-earthbound
■「EARTHBOUND」日本語版ホームページ:https://hummingbirds.or.jp/earthbound/

※本プロジェクトは、支援総額が期日までに目標金額に届かなかった場合でも、必要金額分を自己負担するなどして、必ず上記の実施内容の通り実行致します。

一般社団法人ハミングバード

「一般社団法人ハミングバード(代表:永野舞麻)」は世界に変化をもたらすことができる行動を人々に促すことを目標に活動しています。webマガジン【Humming】 、環境課題の解決に取り組む活動家を追ったドキュメンタリー映画【EARTHBOUND】 の2つのプロジェクトを行っています。
一般社団法人ハミングバードとNPO法人ハミングバードはお互いの活動を応援しています。